Gush2テーマの初期設定 その3・フッターの Word Press Theme Gush2 を消す

WordPressテーマ Gush2のフッターにあるWord Press Theme Gush2

今回まで、管理人的にGush2テーマのデフォルト状態からカスタマイズしておいた方がよい点を挙げてきました。

検索キーワード欄が2つある問題と、SNSボタンの設定。

Gush2を導入の方でまだお済みでない方、今回解説するフッターのクレジットなんかよりもよっぽど優先度が高いので、まずこれら二つを先に対処することをオススメします。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

 

WordPressテーマ Gush2のクレジットの消し方

Gush2テーマのフッターに表示される自身のサイトのコピーライト表記。

その下にデフォルトで 『 WordPress Theme Gush2 』 のクレジット表記があり、Gush2の作者の方のサイトへリンクが張られています。

gush2フッタークレジットの消し方1

Gush2のフッタークレジット(画像は管理人の別サイトのもの)

Gush2の作者Elloraさんには申し訳ないのですが、クレジット表記は必須ではないとのことなのではずしてしまいましょう。

消し方としてはfooter.phpの37行目にある


<small><a href="http://wp-gush.com/" rel="nofollow">WordPress Theme Gush2</a></small>

の記述を削除すると消すことができます。

gush2フッタークレジットの消し方2

無事Gush2テーマのフッタークレジットを消すことができた

WordPress内で直接いじるのではなくftpでダウンロードしてエディタを使う場合は、footer.php は wp-contentフォルダー → themesフォルダー → Gush2フォルダーの中にあります。

子テーマを設定している場合はそちらでいじるといいでしょう。

良心的なことにリンク自体はnofollowなのでSEO的にも特に問題はないのですが、やはり自身のサイト(しかもフッターに) に意図しないリンクがあるのはやはりあまり気持ちのいいものではありません。

無駄によそのページへのリンクがあっても自身のサイトにとってはいいことは何もありません。

上記の通り大して手間のかかることでもありませんから、さくっと消してしまいましょう。

「Gush2テーマの初期設定 その3・フッターの Word Press Theme Gush2 を消す」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパムコメント対策として、日本語が含まれない投稿は無視されます。ご注意ください。