いつの間にか変更されたロリポップの新旧プラン名

2017年10月12日

わかりやすくなったロリポップのサーバーレンタルプラン名

今回本ブログを立ち上げる際に気づいたのですが、管理人が愛用しているレンタルサーバーのロリポップさん、プランの名称が変更されていました。

いつの間に、と思ったら2015年9月6日に変わっていた模様。結構前や。

変更前のプラン名と変更後の名称

ロリポップのプラン名変更

ロリポップの新旧プラン名一覧

画像がうまく見られない方向けに説明すると、要は

コロリポ エコノミープラン(初心者向け・メールオンリー使用層向けプラン)

ロリポライトプラン(ライトなWordPress・EC Cubeサイト用プラン)

チカッパスタンダードプラン(ヘビーに使う上級者向けプラン)

ビジネスエンタープレイズプラン(ビジネスレベルで使う最上級プラン)

ってな感じになったわけです。

ロリポップのプラン名称変更 まとめ

今までコロリポとかロリポとかチカッパとか、よくそんなわけわかんないプラン名で売り込んでたなぁ、と思います。

初めて見た時、コロリポやロリポはともかくチカッパってなんだよ血河童かよ怖いわ!なんて思った記憶が。

元々ロリポップ自体が女性向けのコンセプトで始まったからこんな感じだった模様。

しかしわかりづらいばかりなんて声が多かったのか、結局は普通のプラン名になってわかりやすくなりました。

ビジネスプランがエンタープライズプランに変わったのは逆にわかりづらいんじゃないかとも思うんですけどね。

※エンタープライズ Enterprise とは、事業や冒険といった意味を持つ英単語。かの有名なエンタープライズ号=冒険号ってワケと納得。