WordPress オススメ無料テーマ Gush2

レスポンシブにも対応した、シンプルでカスタマイズしやすいWordPressテーマGush2

今回は、管理人オススメのWordPressテーマGush2をご紹介します。

本サイトではあえてWordPressの純正テーマであるTwenty Sixteenを使っておりGush2ではありませんが、管理人の別サイトBOSSマニア共和国でGush2テーマを使用しています。

BOSSマニア共和国はコチラから。別ウィンドウで開きます。多少カスタマイズを入れていますが、雰囲気は大体掴んでいただけるかと)

(ちなみに、管理人のこれまた別サイトである なる楽器 ではGush2の一つ前の世代であるGushを使っています。)

なぜGush2なのか? → シンプルながらカスタマイズしやすい!

Gush2の一番の特徴はそのシンプルさと、カスタマイズのしやすさですね。

テーマとしてはヘッダー・コンテンツ左・サイドナビ右・フッターというシンプルな2カラム構成。

広告が入れやすいようにサイドナビの上部や記事上下などにウィジェットが設置されている点などがうれしいです。

Googleアドセンス広告やアフィリエイトを載せたブログサイトを手軽に構築したい方にオススメです。

ブログサイトからニュースサイトまで幅広く扱えると思います。

構造自体がシンプルな分動作も軽量で、検索も意識しSEO対策の基本も押さえた造りになっています。

カスタマイズしやすいけれど、大したカスタマイズなんかしなくてもそのままで普通に使いやすい。

しかもこれで無料なのもポイントが高い。

シンプルなおかげか、WordPressのバージョンが結構上がった今でもバッティングや不具合など特に問題なく使えています。

Gush2はカスタマイズ無しでレスポンシブにも対応

そして、Gush2はカスタマイズなしでレスポンシブにも対応している点もかなり良いです。

iPhoneなどのスマホから見たとき、iPadなどのタブレットから見たとき、PCから見たときの3段階でサイトの見え方で自動的に切り替わるようにブレークポイントが設定されています。

スマホでのインターネット閲覧の割合がガンガン伸び、検索サイト最大手であるGoogleがレスポンシブを推奨している今、ブログに限らずネット上のサイトのスマホへの対応はもはや必須。

何も考えずにレスポンシブになってくれるGush2は、WordPress初心者やサイト構築初心者にも優しいテーマといえるでしょう。

WordPressテーマGush2まとめ

・構造がシンプルな分そのままでも使いやすく、カスタマイズしやすい

・テーマとして軽量で、それでいてSEO対策も意識した造り

・カスタマイズ不要でレスポンシブ対応

・無料

これだけのツボを押さえてあれば、逆にオススメしない理由がないですよね。

実を言うと管理人、このGush2の前身であるGushが初めて本格的に使ったWordPressのテーマ。

Gushではウィジェットの位置などそのまま使うには多少不満に思った点もありましたが、Gush2ではその不満点が見事に解消されています。

Gush2はそのまま使っても使い勝手もよく、ある意味WordPress初心者向けのテーマともいえるでしょう。

初めてWordPressを触る方にも、ぜひ使ってみていただきたいですね。

(じゃあなんでこのサイトには入れてねぇんだ!って感じですが、ここは実験もかねてのサイトなので…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパムコメント対策として、日本語が含まれない投稿は無視されます。ご注意ください。