LuxeritasでAMPエラー URL が見つかりませんでした(404)が出たときの対処方法【WordPress】

NotFound404エラーイメージ

アクセス解析を巡回していたら、2サイトほどGoogle SearchConsoleでAMPエラーが大量に出ていることに気づきまして。

エラー自体は「 URL が見つかりませんでした(404) 」。しかし非AMPの通常ページは問題なく表示される謎。

原因はテーマLuxeritasのアップデート

SearchConsoleのAMPエラー・URLが見つかりませんでした(404)

SearchConsoleのURL が見つかりませんでした(404) AMPエラー画面。

で、原因はWordPressテーマのLuxeritasのバージョンをアップデートしたことでした。

Luxeritasバージョン3.8.1.1が原因のエラーとのこと。

とはいえすでにテーマ作者 るなさんによって対応済みで、対処方法も公開されています。

対応方法はふたつで、AMPを再設定するか、AMP 404エラーに対応したバージョン3.8.1.2にアップデートすること。

AMPを再設定

LuxeritasのAMP設定画面キャプチャー画像

LuxeritasのAMP設定画面キャプチャー画像。

画面上ではチェックが入っているのにAMP設定が外れてしまうのが原因とのことで、AMPの再設定でエラーは解消されるとのこと。

AMP設定ページへ行くには下記順番でクリックしていってください。

  1. WordPress管理画面左メニューのLuxeritas
  2. カスタマイズ
  3. AMPタブ
  4. 変更を保存

もともと「 AMP ( Accelerated Mobile Pages ) 有効化 」にはチェックが入っているはずなので、ただ変更を保存をクリックすればOKです。

再設定したらSearchConsoleでエラーの検証をお忘れなく。エラーが解消するしてもSearchConsole上での検証に時間かかるので、早めにクリックしておきましょう。

Luxeritas3.8.1.2にアップデートでも可

すでにAMP 404エラーの件に対応済みのLuxertasバージョン3.8.1.2も公開されています。

すでに3.8.1.2以降のバージョンにアップデート済みの方は上記AMP再設定は不要で、SearchConsoleで検証ボタンを押せば大丈夫。

3.8.1.2以降でも心配ならAMP設定画面の変更を保存を押してからでもいいかと。

ちなみに、Luxertasのテーマ作者るなさんによれば、バージョン3.8.1.2は3.8.1.1で出たAMP 404エラーを解消したほかに違いはないとのこと。

(そのためかLuxeritas公式のリリース情報にも3.8.1.2の告知はない)

なので、3.8.1.1でもAMPを使っていなかったり、AMPページの変更の保存をクリックして再設定した場合は3.8.1.2にアップデートする必要はありません。

まとめ:LuxeritasでAMPエラー「URL が見つかりませんでした(404)」が出たときの対処方法【WordPress】

  • Luxeritasバージョン3.8.1.1で「URL が見つかりませんでした(404)」AMPエラーが出るように
  • AMPを再設定する(変更を保存)だけでOK
  • もしくはLuxeritasバージョンを3.8.1.2にアップデートすればOK
  • いずれにせよSearchConsole上の検証ボタンを押し忘れないよう注意

気づくのがおそくて2週間ほど放置してしまったのが痛手(SearchConsoleからのメールをちゃんと見ろってはなし)。

しかしほかの方がすでにコメントで確認とっていて助かりました。再度コメントつけたりしないでよかった。お手間をとらせるところだった。

にしても2週間放置したにもかかわらず、アナリティクスやアドセンスでみるとサイトのアクセス数はむしろ好調なのはなんだろう。

AMPページのアクセス計測がちゃんとできてないせいでこうなっただけだったりして^ρ^