アドセンス収益が上下する時期の傾向を月ごと・日にちごとにデータ化【Googleアドセンス】

アイキャッチ画像(グラフ画面のノートPC)

Googleアドセンスの収益が上がった / 下がったで一喜一憂してるあなた。しかし心配しないでください。

実はGoogleアドセンス収益には上がる時期と下がる時期があります。

技術系からエンタメまで多岐にわたるジャンルで渡って取得した、時期と収益上下の傾向データをもとに解説します。

本記事はあくまで私自身の経験とデータに基づいております。

実際のアドセンス収益はサイトのテーマやジャンル、そのときどきの広告出稿状況によっても変わります。

必ずしもこの通りに再現できるものではなく、また保証するものでもありません。あくまでも参考値のひとつとお考えください。

また、実数値は伏せてグラフのみとなっておりますが、これは余計な先入観などを与えたないためと、実数値の公開はGoogleアドセンスの規約違反となりかねないためです。ご容赦ください。

結論:年末・年度末・月末に向けて高くなりやすい

結論からいえば、アドセンス収益は年末の12月・年度末の3月・毎月の月末に上がりやすい傾向があります。

もちろんジャンルによっても異なりますが、基本的に企業は『 お金が使われやすい時期とその少し前 』に広告を出すのでクリック単価も上がり、Googleアドセンス収益も高くなるのです。

また、お金が使われやすい=消費行動が増える時期は消費者も広告をクリックしやすいためクリック率が高くなることも、アドセンス収益の上下傾向が生まれる一因と考えられます。

その際たるものがクリスマス商戦・年末商戦がかかる年末12月、年度末の3月で、細かくいえば毎月の月末、給料日が集中する25日の少し前です。

年間傾向:年末12月と年度末3月が上がりやすい

Adsense収益(RPM)の年間傾向グラフ
月ごとのアドセンス収益傾向。

ご覧の通り年間の月ごとの収益としては12月が最も高く、次いで3月、11月と続きます(データ自体は数年分の月ごとの平均値です)。

12月はクリスマス、冬のボーナス、年末年始の帰省シーズンが重なる時期。

多くの業界で繁忙期のため、広告の入札も盛んになることで単価が上がる=アドセンス収益が高くなる傾向があると思われます。

同時に、消費者側もクリスマスの買い物などで財布が緩み、広告をクリックしやすい傾向もあると推測。

11月も12月に向けた見込み客の仕込みなどで広告が増えるため単価が高くなると推測。年末年始帰省・旅行客の予約の取り合いもこの辺りから本格的になるものと思われます。

収益平均値が2番目に高い月の3月は新生活シーズンの4月に向けて、引っ越しや家具・家電・道具類の購入が増えお金が動く時期です。

また多くの企業も3月が年度末。決算への追い込み販売のため広告単価が高くなり、Googleアドセンスの広告収益も上がる傾向があると思われます。

RPMとは?

RPMとは、PV1,000に対して収益金額がいくらかを表す数値です。

最近のGoogleアドセンスレポート上ではページのインプレッション収益とも。

PV数の伸びや減少による影響を受けにくいので、グラフではRPMを指数として表しました。

厳密にはRPMも広告数を増減やその時々の施策などの影響を受けるため万全とはいえませんが、数年に渡る月ごとの平均値を出しているので誤差の範囲と考えていいかと考えます。

上記グラフではある程度複数ジャンルでのRPMをまとめたので全体傾向に近い状況かとは思いますが、もちろん実際にアドセンス広告を載せるサイトのテーマ・ジャンルによってもかなり変わります。

極端な例でいえばひな人形、振袖レンタル、サーフィンといった季節性の高いジャンル・テーマであれば上記のグラフにあてはまらず、かなりの偏りが出るものと思われます。

私自身も各サイトごとにバラしてみれば月ごとの偏り方は多少ながら変わってきます。

月間では上旬から下旬に向けて高くなる

Adsense収益(RPM)の月間傾向グラフ
日にちごとのアドセンス収益傾向。

こちらは3年分の1日~31日各日の平均値を出した月間の平均RPMです。

(31日がない月は30日の数値を31日の数値としてコピーし、2月も存在しない日は最終日をコピーして使用)

月初めから徐々に上がっていき、21日をピークに24日までは高めの収益をキープ。25日を過ぎには若干落ち着くものの、月末31日で少し持ち上がります。

一般的な給料日である25日に向けて広告の入札が増えクリック単価が上がる傾向が、また月末30日と31日は月内予算消化のラストスパートでクリック単価が上がる傾向があるものと思われます。

個人的に月初めの収益が伸びにくい点は意外でした。

感覚的には月初めが高めで中旬は収益が落ち、下旬で最も高くなる中だるみ形式と考えていたので。

しかし、実際にはご覧の通り全体としては上旬から下旬に向けて右肩上がりとなっています。

もちろん月やジャンルによっても違いは出るかとは思いますが、やはりデータで見ると感覚はあてにならないとわかります。

まとめ:時期ごとのアドセンス収益傾向

  • Googleアドセンスは時期によって収益性が上下する傾向がある
  • 筆者の場合、年間でいえば年末12月、年度末3月が高くなる傾向がある
  • 月間でいえば月初から月末に向けて高くなる傾向がある
  • もちろんサイトのジャンル・テーマやによっても違いが出るので、あくまでも参考例として受け取っていただきたい

繰り返しますが、あくまでも私個人のデータ傾向と所感です。グラフで出してデータ以外の部分はほとんどが推測ですし、まったく同じジャンルを扱う方でも記事の書き方など状況の違いによって別の傾向がみられるかと思います。

このデータの通りの傾向で収益が上げられることを確証・保証するものではありませんので、あくまでも『 こういう傾向が出てる人もいる 』程度でお考えいただければ。

また変に具体例を出すとアドセンス規約に違反しアカウントをBANされかねないので具体的なジャンルや数値は出せず申し訳ありませんが、ご参考になれば幸いです。