急に出てきたMonster In sights ってなんぞ?!→WordPressの〇〇用プラグインでした

2017年10月12日

WordPressのメニューに突然姿を現したMonster In sightsとは?

Wordpressのメニューに突如として姿を現したmonster_in_sights

WordPressのメニューに突如として姿を現したmonsterinsights

いつものごとくWordpressをポチポチしていたら、突如としてメニューにMonsterInsightsなる物が表示されていました!

なんかまがまがしいし、凄腕ハッカー様にパスワードクラックかハッキングでもされた!?とか思って慌ててGoogleで検索にかけるも、まともに情報がないよう。

で、よくよく見てみたらその正体は…

その正体はGoogleアナリティクス用のプラグインGoogle_Analytics by Yoastのアップデート版

突如として表れて本ブログ管理人の度肝を抜いたMonsterInsights。

なんてことない。

その正体はGoogleアナリティクスとWordpressブログ連動用のプラグインGoogle Analytics by Yoastがアップデートしてアイコンと名称が変わっただけみたいです。

有害か無害かで言ったら無害、むしろ超有益なプラグイン。

以前のバージョンGoogle_Analytics_by_Yoastの頃のメニューのアイコン

なんかGoogle_Analytics by Yoastになった時もアップデートで突然名称変わったんだかなんだかで戸惑ったような記憶が。

そういえばここ何日かアップデートラッシュでろくに見もせずにプラグインやらテーマやらアップデートしまくったな…

(Twenty Sixteenテーマの1.2とWordPressの4.5はまだ入れてないけど)

それでもまだメニュー上ではアナリティクスって出ていたからいいようなものの…

この化け物のアイコンはちょっとどうなの?と思わざるを得ない。

突如として姿を現したmonster_in_sightsのアイコン

ちょっと悪趣味?なMonster In sightsプラグインのアイコン

マジでウィルス的なのでも入れられたかと思って一瞬超焦ったじゃねーかどうしてくれんだコラ。

monster_in_sights

Google Analytics by MonsterInsightsのイメージ

でもコッチの大判のイメージの方はかわいいような、そうでもないような…

ちなみにプラグインの正式名称はGoogle Analytics by MonsterInsightsみたいです。

Google Analytics by MonsterInsightsではWordpress内でアクセスの情報が見れるようになった?

Google_Analytics_by_MonsterInsightsの設定画面

Google Analytics by MonsterInsightsのダッシュボード

そんなGoogle Analytics by MonsterInsightsのダッシュボードを見ると、何やら概要、レポートといったタブが表示されています。

どうやらMonsterInsightsの新機能で、Googleアナリティクスにアクセスせずとも、各WordPressブログ・サイト内でアクセス解析ができるようになった風。

しかし、

We need you to authenticate with Google Analytics to use this functionality. If you set your UA-code manually, this won’t work. You can authenticate your Google Analytics profile here to enable dashboards.

と表示があり、実際にアナリティクスの情報は表示されていません。

これをGoogle先生に翻訳していただいたところ、

我々は、この機能を使用するには、Googleアナリティクスで認証していただく必要があります。手動でUA -コードを設定した場合、これは動作しません。

あなたはダッシュボードを有効にするためにここにあなたのGoogle Analyticsのプロファイルを認証できます。

とのことです。

" もしかして再設定しないとGoogleアナリティクスに情報飛ばない!? "

と思いましたが、どうやら今までIDを手動で入力して設定した場合は表示されませんが、このまま放置でもアナリティクスへ情報は飛んでいるようなので大丈夫そう。

Google Analytics by YoastまでのバージョンではIDは手動で入力するのが手軽だったため主流でしたが、Googleアナリティクスで認証を取って設定しないとGoogle Analytics by MonsterInsightsのプラグイン上でアクセスデータを見ることはできないようです。

そのやり方もおいおい。

・4月15日追記

MonsterInsights、さすがにWordPressメニューの横っちょにあのアイコンは悪趣味と悟ったか、色なしになって少しマイルドな感じに変更&位置が下へズラされた模様。

monster_in_sights_アイコン変更

突如として表れたGoogle Analytics by MonsterInsights、悪趣味だった緑のアイコンを変更する